2020年9月7日 リハビリは中止となりました(入院13日目)

2021年8月18日

今日もいつも通りの朝を迎えました。7時頃にごみの回収にやってきて、7時40分ごろに主治医の先生がやってきます。「rikiさん、どう?ちょっと良くなってきた?まあ、ゆっくりゆっくりだからね。今日も頑張って。」1、2分の会話です。

その後8時過ぎに朝食が運ばれてきて、8時10分ごろに今日の薬をもってきてくれます。

薬をもってきてくれた看護師の方から、「rikiさん、昨日話を聞いていると思いますが病棟関係者で新型コロナウィルスの陽性者がでました。なので、今日は病棟内のリハビリは中止となって、病棟からの外出もで気なくなりました。なので、もし、何か必要なものがあれば看護師や、看護補助士に遠慮せずに言ってくださいね。」と話がありました。と話をしながら机の上にあるレントゲンのお知らせをみて「rikiさん、今日レントゲンなのですね。レントゲンどうするのかは確認しますので待っていてくださいね。」といって去っていきました。

病院も新型コロナウィルスに対する対策はしっかりしていると思うのですが、結構バタバタしているみたいですね。

10時過ぎにいつもの検温、血圧チェックを行っていると「rikiさん、レントゲンは大丈夫みたいなので行きましょう!」と声がかかりました。「最短での対応なので歩行器ではなく車いすに乗ってくださいね。」とまたしても車いすの出番…。

歩行器があれば歩けるので、正直車いすに乗るのが少し照れるのですが…。

ということで午前中にレントゲンを撮りに1階に行き、寄り道もできず病棟へ帰ってきました。昼食時に看護師さんがやってきて、「rikiさん、歩行器での許可が出ているのと、若いので今日から薬の管理を行ってもらってもよいですか?」と聞いてきました。これまで食事毎に薬を看護師さんが持ってきてくれていたのですが、別に今まで通り飲めばよいだけなので「全然大丈夫です!」と答えるとじゃあ..と薬を入れる入れ物をもってきてくれました。「朝起きたときに朝、昼、夜、寝る前と書かれたところに飲む薬を入れておいてくださいね。朝私たちが飲む薬に間違いがないか確認をするので、確認が終わったら飲んでくださいね。飲んだ後の包装紙とかはゴミに出してもらっても構いません。ただ、今日の分はケースに入れて残しておいてくださいね。」と親切に説明をしてくれました。

自分の薬を自分で管理するだけですがまた一つ普通の生活に戻ったような気がしました。w