2020年8月30日 リハビリが始まりました(入院5日目)

今日もご飯が食べられず、ご飯の時間が苦痛です。ご飯に手を付けずにいると看護師さんや、助手さんがやってきてご飯の介助しようか?って声をかけてくれます。なので、一応スプーンをもって食べているふり?をしながら時間が経過するのを待っていたりします。

朝食後は昨日に続きガーゼ交換を行ってくれました。傷口も問題ないということで昨日よりもガーゼは小さくなりました。ガーゼが小さくなると首が動かしやすくなります。

ガーゼ交換の後は足のリハビリに行きました。今日も車いすのまま連れて行ってもらいました。今日からは歩く練習ということで、歩行バーにつかまって立ち、バーを持ちながら何往復か歩きました。「rikiさん、足もしっかりしているのでちょっと歩行器であるいてみましょうか?」って言われたのですが、何往復かしただけで疲れてしまったので「明日からにします。」と答えてリハビリ終わりました。

リハビリから帰ってくるともうお昼ご飯の時間….。朝と同じ作戦でご飯の時間をなんとかやり過ごしました。

お昼ご飯が終わるとすぐに手のリハビリに…。6月に入院した時と同じようにベッドから起き上がる訓練と、お着換えをする訓練からかな?と思っていたのですが、洗たくぴんみたいなものを棒につけていく訓練からでした…。洗たくぴんは黒、赤、黄色、緑と分かれていて色によって強さが違います。緑が一番軽い奴なのですが、これを棒につける時に腕に力を入れる→首に力が入る→痛いという連鎖なので30分ぐらいかかって緑、黄色の物をつけるのがやっとでした。赤、黒については「まあ、いいですよ。」と免除してくれました。

手のリハビリから帰ってくると、お着換えタイムでした。看護師さんと助手さんがあっという間に病衣とおむつを脱がして、体をタオルで拭いてくれました。その後、新しいおむつと病衣に着替えさせてくれました。僕は何もできずただ言われるがまま、やられるがままの状態です。

看護師さんが、「そういえば、rikiさん、個室を希望していますよね。移りますか?」と聞いてきました。「そうですね。希望しています」と回答すると、「わかりました。今日はまだご飯もあまり食べれていないのでこのままで明日以降様子をみてこちらで判断しますね。」といって帰っていきました。

朝から色々あってやっとゆっくりできると思ったら夕ご飯の時間でした…。その後は抗生物質を点滴で…。

夜勤の担当の看護師さんがものすごくいい人で、寝る前にトイレに連れて行ってくれました。そしてその後は、「よく寝れるように痛み止め入れておきましょうか?」と聞いてくれたので痛み止めを点滴で入れてもらいました。トイレから帰ってくると明日CT検査があるという札が置かれていました。

今日は色々動いたので疲れました。